尾上菊之助の不倫をリークした「音羽屋関係者」は誰?目的や理由は?

尾上菊之助の不倫をリークした「音羽屋関係者」は誰?目的や理由は?

歌舞伎の名門、音羽屋の歌舞伎役者である尾上菊之助さん。

歌舞伎役者としてだけでなく、俳優としても活躍しています。

そんな菊之助さんの19歳年下女性との不倫報道が7月26日に報じられました。

しかしこの情報、一体だれが報道した週刊誌に流したのでしょうか?

目次

リークされた尾上菊之助の不倫報道内容!

不倫を報じられた尾上菊之助
不倫を報じられた尾上菊之助
https://news.yahoo.co.jp/articles/681651315033c24ca3a9dfa403ac404e61ff7832より引用

尾上菊之助の不倫報道内容

尾上菊之助さんは、「浮気は芸の肥やし」と言われる歌舞伎界では珍しく、妻の波野瓔子を大切にする愛妻家として有名で、浮気とは無縁!というイメージでした。

しかし今回の不倫報道では、

7月21日の午前2時ごろ、尾上菊之助さんより19歳年下の26歳の女性が菊之助さんの部屋に訪れ、彼女が部屋から出てきたのは部屋に入ってから6時間半後だったとのこと。

深夜2時に部屋に訪れるあたりが意味深ですね・・・

この不倫を、尾上菊之助さんは否定しています。

以下は週刊誌記者が尾上菊之助さんに取材した内容です。

Aさんとはどのような関係で?

「彼女の(出演する)舞台を観に行ったり」

不倫関係ですか?

「いや、全く」

お付き合いを?

「ふむふむ」

(ホテルの部屋に入った)女性は誰でしょう?

「全然、記憶にないです」

https://news.yahoo.co.jp/articles/681651315033c24ca3a9dfa403ac404e61ff7832?page=2

不倫関係はあるのか?と聞かれ否定しながらも、そのあとの「お付き合いをしていますか?」という質問に対する答えが「ふむふむ」って、、否定していないですね・・・

そしてホテルの部屋に女性が入ったことに関して

「記憶にない」

と答えたのは、のちに

「時間など細かいことは忘れた」

という意味だと尾上菊之助さんは週刊誌に話しています。

でも、そう答えるしかないですよね・・

愛する妻とお子さんもいますからね・・・

尾上菊之助さんの事務所なども週刊誌にこの女性との関係は「仕事の相談にのる関係」だと話しています。

不倫報道をリークした人は身内?

実はこの尾上菊之助さんの不倫の情報を週刊誌にリークした人がいるのです。

7月26日に文春オンラインが報じた内容で、以下のように報じています。

音羽屋関係者はこう明かす。

「菊之助は今、19歳下のA子さんと不倫関係に陥っています。彼女は社交的で友人も多い。目がパッチリしていて女優の波瑠に似た雰囲気です」

https://news.yahoo.co.jp/articles/681651315033c24ca3a9dfa403ac404e61ff7832?page=1

「音羽屋関係者は」とありますね。

完全に身内にリークした人がいることが確定しました・・・

身内に裏切られるというのは、悲しいですね・・

一体だれが尾上菊之助さんの不倫報道をリークしたのでしょうか?

不倫報道をリークした人は誰?

尾上菊之助さんは歌舞伎会でも俳優会でも人気があり、活躍しています。

しかし、その活躍を面白くないと思う人が少なからずいるのかもしれません。

つまり、

尾上菊之助さんの活躍が面白くない人、

または尾上菊之助さんが将来的にうまくいかなくなると、得をする人間

が、今回尾上菊之助さんの不倫を週刊誌に流した可能性が高いです。

ではその尾上菊之助さんがうまくいかなくなることを望んでいるかもしれない、

リーク元の「音羽屋関係者」とは誰なのでしょうか?

考察してみました!

リーク説①寺田しのぶ

尾上菊之助が『尾上菊五郎』に次に襲名することはほぼ決まっているようなものです。

しかし、その次の代はどうでしょうか?

尾上菊之助さんの息子、尾上丑之助くんが通常ならば『尾上菊五郎』を襲名しそうですよね。

しかし最近、尾上菊之助さんの実の姉である、女優の寺田しのぶさんの息子の尾上眞秀(まほろ)くんという存在もちらつき始めたのです!

というのも、尾上菊五郎さんは、

「実力がある役者が菊五郎を襲名していってくれればいい」

と話していて

父親の尾上菊之助さんが『尾上菊五郎』を襲名したからといって、息子が確実に襲名できるわけではないということを示しています。

菊之助さん的には息子に継がせたいですよね・・・

眞秀くんは、2023年5月に初代尾上眞秀として「團菊祭五月大歌舞伎」にて初舞台がお披露目されました。

眞秀くんの父親はフランス人であり、しかも歌舞伎の名門の家であるため、かなり多くのファンが注目していました。

初舞台の記者発表を在日フランス大使公邸で行ったり、立役は尾上菊五郎さん(人間国宝)、女形は坂東玉三郎さん(人間国宝)が指導しているほど、眞秀くんへの期待値はかなり高いです。

実力次第で『菊五郎』の襲名を受けることができるので、眞秀くんサイドも尾上菊之助さんの子供である丑之助くんをライバルだとは思っているはずです。

寺田しのぶさんも、尾上菊之助さんも、自分の子供を『尾上菊五郎』にしたいですものね・・・

そうなると、今回の不倫をリークしたのが寺田しのぶさんの説もあり得そうな気がします。

リーク説②尾上音三郎

尾上菊之助さんは息子の尾上丑之助くんに対する尾上音三郎さんの対応に激怒した出来事があります。

将来、音羽屋を背負うことになる丑之助くんはまだ小学生だからということもありまだ半人前。

なので、尾上音三郎さんも、「立派に育ててあげよう」などの思いから、指導することもあったとのことです。

周りで見ている関係者からは普通の指導だったようですが、菊之助さんが丑之助くんと音三郎さんの間に入り、菊之助さんが音三郎さんを怒鳴りつけるということがありました。

ほかにも、

丑之助くんのおしろいの塗り方などがまだ未熟だったため、音三郎さんが丑之助くんに指導したところ、丑之助くんはそれをすこし強く受け止めてしまったことがあったようで・・・

それを聞いた菊之助さんが、わざわざ音三郎さんを自宅に呼んで、丑之助くんの前で音三郎さんに土下座させるという出来事もありました。

「丑之助くんのおしろいの塗り方と着物の着方を音三郎さんが強めに注意したことがあったそうです。ただ、丑之助くんは過剰に捉えてしまった。それを伝え聞いた菊之助さんが音三郎さんをわざわざ自宅に呼び出して丑之助くんの前で散々に罵倒したうえ、“息子に土下座しろ!”と謝罪を迫ったことがあったそうです」

https://www.news-postseven.com/archives/20230427_1864517.html/2

たとえ音三郎さんが強い言い方をしてしまっていたとしても、自宅にわざわざ呼んで幼い丑之助くんの前で罵倒するのは、丑之助くんにとってあまりよくないですよね・・・

おそらくこのようなことなど、いろいろなことが積もり積もってのことだとは思いますが、

その後尾上菊之助さんが音三郎さんの芸を指導した際に、「もうやっていられない!」と出て行ってしまいました。

音三郎さんは25年間、菊五郎さんと菊之助さんに弟子入りし女形をこなしてきた大ベテランの役者さんです。

音羽屋にたくさん尽くしてきたはずですのに、相当菊之助さんとそりが合わなかったのかもしれませんね・・・

このことから、もしかしたら音三郎さんが菊之助さんに逆恨みする可能性もあり得るので、リークした可能性もあります。

リーク説③音羽屋の出演者やスタッフ

最近「尾上菊之助さんは菊五郎さんが体調を崩しがちになって、尾上菊之助さんが一門の中心となったり、テレビ出演が増えるようになってから性格が変わった」と歌舞伎関係者に話す人がいます。

昔は穏やかな性格だったのに、ちょっとしたことで一緒に芝居を支えているスタッフにも大声で怒鳴ることが増えたことで、出演者やスタッフで菊之助さんにあまり良い感情を頂いていない人がいてもおかしくありません。

どうやら尾上菊之助さんは先ほどリーク説①でお話した、実の姉の寺田しのぶさんの息子、眞秀くんと菊之助さんの息子丑之助くんとの『菊五郎』の襲名はどちらがなるか問題で焦っているようで、それが周りへの態度に出てしまっているようなのです。

でも一緒に働いている出演者やスタッフとしては、風通しの良い雰囲気で働きたいですよね。。

リークする目的を考察

リーク目的①尾上菊之助への恨み

日々の尾上菊之助さんがささいなことでイライラしたり怒鳴ることで、何も言い返せないことでイライラがたまり、恨みに代わってしまうこともあるかもしれません。

リーク目的②『菊五郎』襲名

やはり、尾上菊之助さんの評判が落ちることで、息子の丑之助くんが「菊五郎」襲名することにプラスに働くことはないと考えます。

少しでも眞秀くんに優位に働くために今回の菊之助さんの不倫をリークすることもあるのではないでしょうか?

まとめ

いかがでしたでしょうか?

週刊誌に菊之助さんの不倫情報をリークした人は誰なのか、なぜリークしたのかについてお伝えしました。

菊之助さんも音羽屋一門を背負っているので恨みを買うこともあるかと思いますが、これからも素敵な舞台を私たちに見せてほしいですね。

尾上菊之助の不倫をリークした「音羽屋関係者」は誰?目的や理由は?

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

目次