尾上菊之助の妻、波野瓔子や子供が丸わかり!息子娘は何人?

【結婚理由】尾上菊之助の嫁波野瓔子や子供が丸わかり!息子娘は何人?

七代目『尾上菊五郎』の息子である、尾上菊之助さん。

尾上菊之助さんは現在、歌舞伎俳優としてはもちろんのこと、俳優としても活躍しています。

しかし先日、尾上菊之助さんは26歳の女性とホテルに滞在し、不倫を疑われています。

そんな尾上菊之助さんの嫁で妻の、波野瓔子さんはどんな人なのでしょうか?!

写真や家系図もあわせて紹介します!

そして、尾上菊之助さん、妻の波野瓔子さんの

子供は何人いて、息子や、娘は何人いるのでしょうか?!

目次

尾上菊之助の嫁で妻の学歴や年齢、家系図は?

https://news.mynavi.jp/article/20130215-a062/より引用

尾上菊之助は2013年の2月に中村吉右衛門の四女である波野瓔子さんと結婚しました。

波野櫻子さんの父、中村吉右衛門
波野瓔子さんの父、中村吉右衛門
https://mainichi.jp/graphs/20211201/mpj/00m/040/025000f/20211201k0000m040110000pより引用

波野櫻子さんプロフィール

波野櫻子さんの簡単なプロフィールはこちらです。

名前寺嶋瓔子(てらしまようこ)
旧姓波野瓔子
年齢40歳
生年月日1982年8月
学歴青山学院大学文学部フランス文学科
父親中村吉右衛門
出身東京
職歴株式会社和光(7年間勤務)
波野櫻子プロフィール

株式会社和光でお勤めだったなんて、びっくりですね!

大学で学んだフランス語を活かしてお仕事なさっていたのかもしれませんね。

お父様が歌舞伎俳優として人間国宝の中村吉右衛門さんという時点で、なかなかすごい人たちがいそうな家系な気がしてきました!

ということで、波野櫻子さんの家系図も調べてみました!

波野櫻子さん家系図

尾上菊之助の妻波野瓔子さんが載っている家系図
https://mainichi.jp/graphs/20211201/hpj/00m/040/002000g/20211201k0000m040237000pより引用

波野瓔子さんは人間国宝の中村吉右衛門さんの四女としてうまれました。

波野瓔子さんの夫は、家系図にもあるように尾上菊之助さんですね。

波野瓔子さんは松本幸四郎さんといとこであり、図にはありませんが

女優の松たか子さんともいとこ関係です。

かなり大物が集まった家系図となりますね!

尾上菊之助と嫁(妻)波野瓔子の馴れ初めは?恋愛結婚ではない?

同じ歌舞伎界にいたということで、二人は小さいころから知り合いでした。

尾上菊之助さんはもともとはあまり結婚について考えていなかったのですが、親しい歌舞伎の先輩である中村勘三郎さんが亡くなって歌舞伎をまとめ、引っ張らないといけいないという中村勘九郎さんや中村七之助さんの姿に心を打たれて「私も早く家庭を持たなければ」と思ったそうです。

そして、3回目のデートのときに結婚を申し込んだとのこと。

この人しかいないと思い、お会いしてから3回目となった昨年の12月末に結婚を申し込みました

https://news.mynavi.jp/article/20130215-a062/

幼馴染同士の結婚だったわけですね!

でも3回目のデートで結婚申し込みって、結構早めですよね・・

この速さから尾上菊之助さんは、結婚には「家柄」や「妻としての役割を果たしてくれるか」をいかに重視しているかがうかがえますね。

さらに、プロポーズの言葉も家庭にかかわる言葉でした。

プロポーズの言葉は瓔子さんの口から「和康さん(尾上の本名)のご自宅で『家を守って下さい!』という言葉をいただきました」と告白。

https://news.mynavi.jp/article/20130215-a062/

もしかしたら、波野瓔子さんに尾上菊之助さんが恋愛感情をもっていた可能性もありますし、公表している以外のプロポーズの言葉もあったのかもしれませんが、「家を守ってください!」だけでは、やはり歌舞伎の家を守るための結婚だったのでは?と考えられますね!

恋愛ではないのに、波野瓔子が尾上菊之助の嫁に選ばれた理由

実際に尾上菊之助さんは女優の江角マキコさんと結婚間近といわれるくらいにまでお付き合いしていたので、女優のようなきらびやかな女性が本来は好みなのかもしれません。

しかし、実際結婚相手として選んだのは、波野瓔子さんのような家柄もしっかりしていて、真面目そうな、

まさに「家庭を守ってくれそうな女性」。

なぜそのような女性を選んだのかというと、尾上菊之助さんのお父さんである、尾上菊五郎さんの教えが生きているからです。

どうやら尾上菊五郎さんは妻で女優の富司純子さんと結婚して複雑な気持ちがあったようで・・

尾上菊之助の母、菊五郎の妻の富司純子
https://eiga.com/person/62251/より引用

富司純子さんは菊五郎さんと結婚したことで一時は女優の仕事をストップしましたが、子供が大きくなると女優の仕事を再開しています。

尾上菊五郎さんは「嫁は家庭を取り仕切るだけでいい」という考えを持った人なので、どうやらこの女優復帰が複雑だったようですね。

おそらく家庭内でもこの女優復帰についていろいろと話し合いなどあったでしょうから、そのような現場を息子である尾上菊之助さんは間近で見ていて、

「結婚するならば家庭を守ってくれる女性がいい」

と考えたのかもしれません。

尾上菊之助の子供は3人!息子1人に娘2人!

尾上菊之助さんと波野瓔子さんの子供は全部で3人。

長男の尾上丑之助くん、長女の知世ちゃん、次女の新ちゃんです。

一人ずつ見ていきましょう!

息子で長男!尾上丑之助

尾上菊之助と、息子の尾上丑之助
https://natalie.mu/stage/gallery/news/462355/1745948より引用

本名は寺嶋和史。

2013年11月28日生まれの、現在9歳です!

和史くんは2019年5月から尾上丑之助を名乗って「団菊祭五月大歌舞伎」を初舞台に、歌舞伎役者として舞台に立っています。

父親の尾上菊之助さんがドラマの撮影などで一緒に舞台に立てないときにも、一人で舞台の大役を見事に務めるほどです。

小学校低学年で、父親がいなくて不安な中、すごいですよね!

ちなみに、

小学校は青山学院が有力だと言われています。

お父さんの菊之助さんも幼稚園から大学まで青山学院ですからね。

そんな丑之助くんもまだ小学生で半人前です。

なので先輩から指導を受けることもあるようです。

尾上音三郎が楽屋を飛び出す事件

尾上丑之助さんが尾上菊之助さんの弟子である尾上音三郎さんに指導を受けることがあり、その指導方法が厳しいと丑之助さんはとらえたことで、尾上菊之助さんが音三郎さんを自宅に呼んで丑之助さんに謝罪させたという出来事がありました。

丑之助くんのおしろいの塗り方と着物の着方を音三郎さんが強めに注意したことがあったそうです。ただ、丑之助くんは過剰に捉えてしまった。それを伝え聞いた菊之助さんが音三郎さんをわざわざ自宅に呼び出して丑之助くんの前で散々に罵倒したうえ、“息子に土下座しろ!”と謝罪を迫ったことがあったそうです」(芸能関係者)

https://www.news-postseven.com/archives/20230427_1864517.html/2

「強めの注意」とは一体どの程度のものだったのかはわかりませんが、周りにいた関係者から見たらそこまで過剰なしかり方ではなかったようです。

しかし尾上菊之助さんとしては、息子が話す内容が一番なのでしょうね。

息子が過剰にとらえたことが問題だったのだと思われます。

その後尾上菊之助さんが尾上音三郎さんに演技について注意する機会があり、「もうやっていられない!」と音三郎さんが荷物を持って出て行ってしまい、そのまま引退・・・という出来事がありました。

それだけ、尾上菊之助さんは息子の尾上丑之助さんを溺愛しているということがわかりますね。

徹子の部屋にも菊之助の息子として出演!

徹子の部屋に出演する尾上菊之助と息子の尾上丑之助
徹子の部屋に出演する尾上菊之助と息子の尾上丑之助
https://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/guest/bn/20220505.htmlより引用

徹子の部屋で舞台に立つことを頑張っている丑之助くんのご褒美は、「お父さんとホテルに泊まる券」なのだと話しています。

どうやら尾上菊之助さんと感染予防で泊まったホテルでの暮しを気に入ったようなのです。

そんなことを息子に言われたら、かわいくて仕方ないですよね!

長女 寺嶋知世(ともよ)ちゃん

長女の寺嶋知世ちゃんは、2015年7月14日に生まれています。

2023年現在は8歳です。

お父さんの尾上菊之助さんのことが大好きなようで、4歳のころには朝尾上菊之助さんに

今日は一緒に晩御飯食べられる?」とか、「今日は一緒に寝られる?」と多忙な尾上菊之助さんに聞くことがあると尾上菊之助さんは話していました。

そんなエピソードを披露するなんて、尾上菊之助さんは娘の知世ちゃんが大好きなのですね。

そんなパパ大好きな知世ちゃん。

歌舞伎の舞台には知世ちゃんが6歳のときに東京歌舞伎座の「風の谷のナウシカ」を初舞台に、幼いナウシカ役として出演しています。

オームを抱いている知世ちゃん。

この画像を見て、ファンからは「お父さんに似てかわいい!」という声が寄せられました。

今後も知世ちゃんの活躍に期待ですね!

次女 寺嶋新(あらた)ちゃん

次女の寺嶋新ちゃんは2017年9月4日生まれの5歳です。(2023年時点)

「新しいことに物おじせず挑戦してほしい」という思いから、新と名付けたそうです。

まだ新ちゃんは初舞台など出演していないので画像などありませんが、長女の知世ちゃんが6歳で初舞台に立っていることを考えると、近いうちに舞台に出演して顔を見せてくれる日も近いのかもしれませんね!

尾上菊之助の不倫報道が報じられる

尾上菊之助さんが7月26日に19歳年下で現在26歳の女性と不倫していると週刊文集にほうじられました。

不倫の相手は、日本舞踊のA子さんとのこと。

A子さんが深夜2時に菊之助さんが滞在していた大阪のホテルの部屋を訪れ、その後6時間後にその部屋から出ていったとの報道でした。

歌舞伎と日本舞踊の舞の話などで盛り上がるうちに意気投合したのかもしれませんね。

歌舞伎役者の不倫や浮気は、「芸の肥やし」と言われることも多いですが、尾上菊之助さんが結婚して役10年、何もスキャンダルがなかっただけに身内も世間も驚きが隠せません。

丑乃助くんや知世ちゃん、新ちゃんという小さいお子さんは、まだ事情が分からないかもしれませんが、あまり耳に入れたくない報道ですよね。

家族にまで取材などが行かないことを願います。

まとめ

今回は尾上菊之助さんの嫁であり妻の波野瓔子さんや子供である息子の丑之助くん、娘の知世ちゃんと新ちゃんについて調べました!

とても素敵な一族で、なにより尾上菊之助さんが3人の子供たちを溺愛していることがわかりましたね!

世間では19歳年下女性と不倫!と騒がれていますが、菊之助さんがこんなにも溺愛している3人の子供を裏切ってまで浮気をするなんて信じたくないですね・・・!

今後も3人のお子さんの活躍と、尾上菊之助さんの活躍には注目ですね!

【結婚理由】尾上菊之助の嫁波野瓔子や子供が丸わかり!息子娘は何人?

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

目次