女王蜂メフィストMV考察!「怖い」には理由があった!

女王蜂メフィストMV考察!「怖い」には理由があった!

アニメ『推しの子』のエンディング曲として女王蜂が歌う「メフィスト(Mephisto)」。

アイドルのぁゔちゃんが歌っているはずなのに、この「メフィスト」のMVが暗い雰囲気で内容も怖い・・と話題です。

今回はこのMVがなぜ「怖い」と言われるような映像にわざわざ作成されているのか、そして、なぜ怖く感じてしまうのか?!その理由や意味について、アニメ『推しの子』を踏まえて考察したので解説していきます!!!

目次

女王蜂「メフィスト」のMVはなぜ怖いの?理由を考察!

「怖い」と話題の女王蜂「メフィスト」MV

アニメ『推しの子』のエンディング曲として作成された「メフィスト」。

この歌を歌うのは、『女王蜂のアイドル、地獄出身ぁゔち』です。

女王蜂はすべてがこのような「怖い」と言われるような不気味な雰囲気のMVを作るバンドではありません。

なのに、今回この『推しの子』のED曲として、どこか暗く、不気味な雰囲気が流れるMVをわざわざ作った理由・・・

それは、

歌っている「ぁゔち」が「メフィストレス」という悪魔に取りつかれ、身も心もぼろぼろになっていく様子歌っているから

だと思います。

つまり、

悪魔に取りつかれた状態のアイドル「ぁゔち」が歌う=悪魔が歌っている

という状態のために、各所「怖い」と感じる描写が含まれるわけです。

だって「ぁゔち」の姿をした悪魔が歌っているのですから、そりゃあ怖いですよね。

では、なぜ「ぁゔち」が悪魔に取りつかれた状態だと言えるのか?について考察していこうと思います。

「ぁゔち」が悪魔に取りつかれている?歌詞のストーリーも考察

タイトルが「メフィスト」

メフィストはドイツの文学作品に登場する「メフィストフェレス」という悪魔の名前です。

メフィストフェレスは、ファウスト博士が呼び出したと悪魔とされており、ファウスト博士の望みを叶えるかわりに、死後の魂はメフィストに差し出すという設定で登場します。

メフィストレスがぁゔち(推しの子ではアイ)に憑いたと仮定し歌詞やMVを見ると、以下のような解釈につながります。

『推しの子』のアイの子供であるアクアやルビーの望み(=母親アイを殺した犯人に復讐をすること)、そしてアイの望み(=本当の愛を知ること)をメフィストが叶えるかわりに、アイに憑依したメフィストがどんどんアイ自身を侵食し、自分の思うように動かしてく。
アイを心身共にボロボロにした結果、最後にはメフィストがアイの魂を得る。
アイの後に、次はアクアやルビーの魂も得ようとしている。

実際に悪魔メフィストは契約者を自分の思い通りに動かそうとしてくる悪魔なようなのです。

ファウスト伝説のメフィストフィレスは、この世におけるファウストの望みを叶える代わりに、その魂をもらう(死後は自分の支配下に置く)ことをファウストと取り交わす。メフィストフィレスは契約に忠実な様子を見せる一方で、巧みな弁舌でファウストを操作しようとする。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AC%E3%82%B9

この、「ぁゔちがメフィストに憑依されている」ことに気づくと、ぁゔちの表情がなぜ不気味なのか、演出がなぜそうなっているのか、めちゃくちゃしっくりきます!

ぜひもう一度MVを見てみてくださいね!

実際、ファウスト伝説でのメフィストレスは、以下のような悪魔だという説明があります。

メフィストと契約をした人を死後のみでなく、生前から自分の思う通りに動かそうとするのです。

ボロボロにして自分の思い通りにしようとしてくるメフィストレス、怖すぎますね。。

ぁゔちは「地獄出身」

ぁゔちは天国ではなく、わざわざ「地獄」が出身だと話しています。

中身が悪魔だから、地獄が出身なのかもしれませんね。

また、2023年7月3日に行われた女王蜂のワンマンライブでのツアー名は

『メフィスト召喚』

もう『召喚』と言い切ってしまっているあたりで、もしかしたらアヴちゃんからの「気づいてほしい」のメッセージなのかもしれません。

ぁゔちが悪魔メフィストを召喚し、ライブを開催する・・・ということだと読み取れます。

メフィストMVが「怖い」と言われる理由と、なぜ怖い演出なのか考察!

メフィストMVが怖いと言われる理由は様々ですが、最大のポイントはやはり

『悪魔が歌っている』ということに気づいているかどうか?なのだと思います。

音割れが怖い

メフィストMVの1分10秒当たりで現れる「音割れ」。

この演出は「なんで音割れするの?」と思うファンもいるようですが、おそらく

・メフィストレスがぁゔちの願い(愛を知りたい。ファンを本当に愛せるようになりたい。アイドルとして輝きたい。など)を叶えている場面であること
・メフィストレスの悪魔的力が発動している状態
・アイが壊れていくようにメフィストレスが誘導している状態

このようなシーンに入っていった区切りとして、音割れを使用することでアヴちゃんはこのシーンを目立たせたかったのだと思います。

ライブクリップ映像が不気味で怖い

Live Clipの映像を見ると、一番初めのシーンでぁヴちが美しく踊っているシーンから急に赤いライトで照らされ、「ぁヴち」がガクッと一度下を向き、何かに憑依されたような演出があります。

その後、とても怖い表情を浮かべるアイドル「ぁヴち」。

おそらくこのシーンでは、今までアイドルとして頑張ってきたぁゔちに悪魔「メフィスト」が憑依したシーンを描いているのだと思われます。

憑依されたぁゔちは、憑依直後に不気味な怖い表情を向け、そしてアイドルぁゔちとしての笑顔にもどります。

おそらくこの怖い表情が、ぁゔちに憑依している悪魔の表情なのではないでしょうか?憑依した瞬間は悪魔で、そのあといつものアイドルぁゔちにもどる・・・という感じでしょうか。

ぁゔちの表情が怖い

メフィストMVでのぁゔちの表情も、MVが「怖い」と思う要素の一つですよね。

一体なぜ、ぁゔちはわざわざ怖い、不気味な表情をしたのでしょうか?

怖い表情シーン①「誰を生きたか忘れちゃった」

動画開始2分ごろに歌われる、「誰を生きたかわすれちゃった」の歌詞。

This lie is love. And this lie is a gift to the world.
誰を生きたか忘れちゃった!

https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/ziyoou-vachi/mephisto/

今までぁゔち(推しの子ではアイ)が、愛のために嘘を重ね、世界に対しても嘘を重ね。。。

もちろんその嘘はアイドルぁゔち自身にもついている嘘で、嘘を他人にも自分にもつきつづけた結果、自分がだれかわからなくなってしまった。

結果、「誰を生きたか忘れちゃった!!」という歌詞につながるのだと考えます。

でもそれってきっと

歌詞の表面上だけの解釈です。

ちょっと考えてみると、なんだかそれだけではない気がするのです。

この時のぁゔちの表情、不気味ですよね。

ぁゔちの歌い方もかなり低音で腹の底から声を出す感じ。そして赤いライトの演出。。。

そう考えると、おそらくこの「誰を生きたか忘れちゃった」は、おそらくぁゔちの声も入ってますが、8割悪魔メフィストレスの声。

ぁゔちに憑依している悪魔メフィストレスがぁゔちをうまく操作し、自分が本当はだれなのか、わからなくしようとしていて、それがうまくいった・・・という状態を歌っていると思われます。

怖い表情シーン②「星に願いをかけて」

MV3分15秒あたりに歌われる以下の歌詞の部分。

あらゆる望みの総てを叶えたら ああ果たせたら
あなたに会いたい
星に願いをかけて

https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/ziyoou-vachi/mephisto/

このときのぁゔちの表情も怖いです。

表情が怖いぁゔち
表情が怖いぁゔち
女王蜂メフィストYouTube動画より引用

目がどこか一点を見つめていて、怖いですよね・・・!

このMVではおそらく「ぁゔちがどんどんアイドルとして生き、愛を知るために嘘を重ね、アイドルぁゔちがどんどん壊れていく様」を描いています。。

MVのこのシーンでは、歌を歌い終わり、「目」で、

身も心も疲れ切ったぁゔちを表現しているのではないでしょうか。

最後のシーンが怖い

メフィストMV最後のシーンは、『推しの子』アイが殺されたように、ぁゔちもころされてしまいます。

このシーンの血など、アニメじゃないとリアルでこわい。という意見がありました。

しかし、これは非常に重要なシーンなのだと思われます。

どんなシーンなのかというと、

悪魔メフィストレスに取り憑かれながらもアイドルとして必死に生きてきたぁゔちが、身も心もボロボロになっていきます

もう他人から見ても、ぁゔちは限界。

と思われたときに、女性がぁゔちを殺しに自宅に訪れます。

普通刺されたら抵抗するかと思うのですが、よくMVを見ると、

ぁゔちは全く抵抗していないんです。

おそらく、もう心身共に限界だったから、

「死」を受け入れたのかもしれません。

これで、メフィストレスとしてはアイの魂を支配下に置きやすくなります。

死にたくなくて死ぬよりも、あっさりと「死」を受け入れてくれた方が、死後の世界で魂を支配下に置きやすいですもんね。

それを裏付けるのが、MV最後のぁゔちのこの表情。

表情が怖いぁゔち
表情が怖いぁゔち
女王蜂メフィストYouTube動画より引用

この不敵な笑みはおそらく、ついにぁゔち(アイ)の魂がメフィストレスの支配下に落ちたと喜んでいるメフィストレスの表情なのではないかと考えられます!

歌詞が怖い

メフィストの最後の歌詞で、以下のような箇所があります。

「星の子たちよ よく狙いなさい」
「またたきを許さない あなたたちならば」

この歌詞の部分、『推しの子』のアイの心情だとはとても思えませんよね。

アイは星の子であるアクアやルビーに、相手に対する復讐をすすめることをするような性格のキャラクターではありません。

と、すると誰なのか。

ぁゔちの不敵な笑みも考えると、やはりこの最後のフレーズのときはぁゔちが歌っていますがメフィストレスが憑依した状態で歌っているのだと思われます。

アクアやルビーの願い(復讐)が達成されれば、死後の二人の魂はメフィストレスのものですからね。

だからこそ、

「星の子たちよ よく狙いなさい」

なのです。

世間の声

やはり、怖いという声があります。

他にも、ぁゔちの歌声や表現力がうますぎて怖いという声もありました。

ファーストテイクでメフィストを歌うぁゔちの歌唱力がすごいとファンは評価しているようです。

ファーストテイクのメフィスト

まとめ

いかがでしたでしょうか?

メフィストは悪魔メフィストレスに取りつかれた地獄出身のぁゔちゃんが歌っているからこそ、

あんな不気味で、怖い雰囲気のMVに作成されているということの考察でした!

この考察を読んでからもう一度MVを見直してみると、MVをより楽しめるかと思います!

女王蜂メフィストMV考察!「怖い」には理由があった!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

目次