市川猿之助スキャンダル|リークしたのは誰?澤瀉屋を破門された役者って本当?

市川猿之助スキャンダル|リークしたのは誰?澤瀉屋を破門された役者って本当?

5月18日に市川猿之助さんが意識もうろうとした状態で見つかり、

両親の段四郎さんとその奥様が亡くなったという悲しい事件がありました。

この事件では5月18日に女性セブンで報じられた

市川猿之助さんのパワハラ・セクハラ問題が引き金となったのではないか?と話題です。

では、その市川猿之助さんのパワハラ・セクハラ問題を

誰が、なぜ週刊誌にリークしたのでしょうか?

独自の目線で調査し、考察しました!

目次

市川猿之助さんのパワハラ事件、週刊誌にリークした人は誰?

市川猿之助
市川猿之助さん
https://news.livedoor.com/article/image_detail/18946376/?img_id=26589414より引用

予想①澤瀉屋(おもだかや)一門を破門された役者説

ニュースでは、「澤瀉屋(おもだかや)一門を破門された役者」なのではないか?という憶測が報道されています。

「この話を週刊誌に持っていったのは、つい最近澤瀉屋一門を破門された役者だと見られています。

歌舞伎の家の出ではないですが、背が高く立ち役(男役)も女形もこなして、最初は猿之助も可愛がっていた。しかし、舞台で共演した女優からは『挨拶をしても完全に無視された』と悪い評判も聞こえてきた。猿之助とのあいだに何があったかは知りませんが、芸事には厳しい人ですから、一門には置いておけないなんらかの事情ができ、破門された側が腹いせに情報を流したのではないか」

https://news.yahoo.co.jp/articles/dfb1cdd095aa58a0173782bacb220d8cdb498afe

確かに、腹いせ、ということはあるかと思いますが、

市川猿之助さんにとって破門するくらいの俳優が記事をリークしたことで、

自殺未遂にまで追い込まれるでしょうか?

と、疑問に思ったのでもう少し調べてみたら、

もう一つ、有力な説が浮上してきました。

予想②格の高い梨園(歌舞伎界)の関係者説

格の高い梨園関係者が、市川猿之助さんのパワハラをリークした説が浮上してきました。

一体なぜ、この説が浮上したのかというと、

市川猿之助さんの「生まれ」である歌舞伎の家の「屋号」に関係してきます。

歌舞伎界の格は、屋号で決まるのですが、

市川猿之助さんの家の屋号「澤瀉屋」は、

実は歌舞伎界ではそこまで格の高い一門(一族)ではありません。

みなさんがよく知る

市川海老蔵さんの「成田屋」
尾上菊之助さんの「音羽屋」
松本幸四郎さんの「高麗屋」

などは、梨園では格の高い一族なのです。

では、「澤瀉屋」はどのポジションにいるの?

てことなのですが。

この図がよくわかりやすくまとめられています!

澤瀉屋の梨園での立ち位置
澤瀉屋の梨園での立ち位置の図
https://naritaya.tokyo/topics/2032/より引用

右下のほうに澤瀉屋の市川猿之助さんと、市川中車さん(香川照之さん)がいます。

格上の梨園関係者から見ると、「格下なのに、最近活躍してきている市川猿之助さんがつまらない!」と感じて、

今回週刊誌に情報を売られてしまったのでは?と予想しています。

なぜ市川猿之助をリークしたのか?

澤瀉屋を破門した役者の場合

腹いせ

なぜリークしたのか?については、本人しかわからないのですが、

はじめは可愛がってもらえていたのに、

何かがきっかけで市川猿之助さんにパワハラされるようになり、

その腹いせで週刊誌にリークしたのかもしれないですね。

金銭的な理由

破門された役者さんなので、おそらく勤め先もなく金銭的にも困ってしまったのではないか?ですので、週刊誌に大金を積まれたら、もしかしたらそれ目当てに情報を売ってしまった可能性もありますね。

格の高い梨園関係者説の場合

出る杭はうつ。自分のお家の繁栄のため。

市川猿之助さんの澤瀉屋は、格が低い分、

芝居の実力で今の歌舞伎界での地位を築き上げてきました。

実際に市川猿之助さんは「芝居がうまい」とか、子供のころから「天才」と言われていたそうです。

「近代はやはり稼ぎ頭が偉いんです。お客さんが呼べる家は栄えていきます。つまり一門のなかにスターが誕生するかどうか。それがいまは海老蔵であり、猿之助であるわけです

https://gendai.media/articles/-/52285?page=3

(なぜ猿之助のスケジュールが詰まっているのか?という質問に対して)「もちろん彼の人気と実力、そして集客力があるからです。人気は十三代目市川團十郎(45)と双璧、芝居の上手さでは同世代では頭ひとつ抜けていると言っていい」芝居の上手さは、子役の頃から際立っていたという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/dfd8512e35e6861887f0a7f1fe7cb8539fb3441b?page=1

澤瀉屋の市川猿之助さんか、成田屋の市川海老蔵さんか!と言われるくらい、市川猿之助さんの演技力は高いということですね!

でも、これに対して面白くないと思っている梨園関係者もいるのではないでしょうか?

自分に子供がいる場合、市川猿之助さんの人気と演技力を恐れて、

「将来自分の家が澤瀉屋に抜かされるのでは・・・?」と考えて週刊誌にリークし、蹴落とそうと考えたかもしれませんね。

「自分より格下なのに、自分よりも売れている」ことに我慢できない

自分のほうが市川猿之助さんよりも格上の歌舞伎役者なのに、市川猿之助さんのほうが

「自分より格下の屋号なのに、自分よりも売れている」という状況だったら、

市川猿之助さんにとって不利な情報を週刊誌に流して、自分の家や格を守ろうとするかもしれませんね!

リークすることで市川猿之助にどのような影響が及ぶのか?

誰が市川猿之助さんのセクハラ、パワハラ問題を週刊誌にリークしたのかはわかりません。

ですが、この問題が公になることで、市川猿之助さんが歌舞伎界で肩身が狭くなったのではないかと思われます。

実際に、香川照之さんが起こしたセクハラ事件がありましたが、この事件を機に香川照之さんはテレビで拝見することはなくなりました。

「新潮」によれば、香川は19年に銀座の高級クラブを訪れた際、ホステスの胸部を触ったり、服の中に手を入れるなどの行為に及び、同店ママがホステスから損害賠償を求めて訴訟を起こされていたという

https://biz-journal.jp/2022/08/post_313531.html

まとめ

いかがでしたか?

市川猿之助さんのパワハラ、セクハラ方々のリーク元が「澤瀉屋(おもだかや)一門を破門された役者」ではないか?という話題が出ていますが、もしかしたら意外と格上の梨園関係者という説もあるかもしれませんね!

市川猿之助スキャンダル|リークしたのは誰?澤瀉屋を破門された役者って本当?

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

目次