山添寛ラヴィット!で炎上!田村真子アナが謝罪した理由は?

山添寛ラヴィット!で炎上!山添ではなく田村アナが謝罪した理由は?

相席スタートの山添寛さんがTBSの朝の情報番組『ラヴィット!』に出演した際、

韓国の市場での行動に対して、批判が集まりました。

それを受けて田村真子アナが謝罪。

なぜ田村真子アナが謝罪したのか?

今後相席スタートの山添さんが謝罪することはあるのか?

について調査&考察しました!

目次

山添寛さんの韓国ロケ炎上の流れ

炎上した相席スタート山添寛さん
炎上した相席スタート山添寛さん
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0fda9c16fd0b467eda3ed4d26b9584fc19942c7より引用

相席スタートの山添寛さん、韓国での行動に炎上

TBSの朝の情報番組『ラヴィット!』相席スタートの山添寛さんが、韓国の市場のロケでの行動を取った現場を放送し、炎上しました。

3時のヒロイン福田麻貴さんにも、

「ダメダメ!それはマナー悪い」

と言われています。

Twitterの反応

この、相席スタート山添さんの韓国での行動を見た視聴者からは、様々な意見がツイートされました。

田村真子アナが謝罪

これほどにまで騒ぎが大きくなったからか、『ラヴィット!』で田村真子アナがこの山添さんの行動について謝罪しました。

田村真子アナの謝罪を見たTwitterの反応

この田村真子アナの謝罪を見た視聴者から、またまた様々な意見があがりました。

確かに、なぜ騒動を起こした山添寛さんではなく、田村真子アナが謝るのだろうか?

と思うのも、当然かもしれないですね。

でも、もしかしたら、番組的な理由があるのではないでしょうか?

【考察】なぜ山添さんではなく、田村真子アナが謝罪したのか?

田村真子アナが『アナウンサー』だから。

そもそも、アナウンサーという仕事は、人に情報を伝える仕事です。

アナウンサーの仕事とは?

アナウンサーとは、テレビやラジオなどを通じて、視聴者へ様々な情報を伝える仕事です。

https://www.toshin.com/mirai/joblab/job/415/

ですので、確かに謝罪をしたのは田村アナですが、

今回の謝罪の件でも冒頭に

「番組からお詫びがあります。」

というように、

『番組に関わっているアナウンサーだから、田村アナが伝えている』

のではないでしょうか?

番組はテレビ局が作っているから

今回の炎上シーンをカットせず、放送したのは番組です。

問題のシーンを編集することも出来たのに、しなかったことが問題ということで、放送したテレビ局に問題があるという考え方があります。

そうなると、テレビ局に所属しているアナウンサーが謝罪するという流れになります。

自分がしたことではなくても、謝罪しなくてはいけない・・・

アナウンサーってとても大変なお仕事ですね・・・!

放送法でも定められている!

放送法第9条の訂正放送の欄で、このように定められています!

第九条 放送事業者が真実でない事項の放送をしたという理由によつて、その放送により権利の侵害を受けた本人又はその直接関係人から、放送のあつた日から三箇月以内に請求があつたときは、

放送事業者は、遅滞なくその放送をした事項が真実でないかどうかを調査して、その真実でないことが判明したときは、判明した日から二日以内に、その放送をした放送設備と同等の放送設備により、

相当の方法で、訂正又は取消しの放送をしなければならない。

放送法 | e-Gov法令検索より引用

と、まあ難しいことが書いてありますが・・・

今回の炎上でいうと、

放送したテレビ局が遅延なく、訂正または取り消しの放送をしなければならない。

ということになります。

ですので、おそらく、テレビ局社員である、田村真子アナが謝罪することが正しいということになります。

山添寛さんの今後

世間の意見

山添さんと田村真子アナのからみが好きな視聴者さんは多いようですね。

山添さん、出禁かも・・・と心配する声も。

山添寛さん・・・もう勧告でも有名人になってしまいましたね・・・

かなり韓国には行きにくくなってしまいましたね。。

韓国でも「不衛生テロ」と報じられる

韓国市場で「不衛生テロ」した日本芸能人…韓国店主、行動を制止

2023.05.03 13:46 中央日報

日本の有名コメディアンが韓国伝統市場で唾をつけたつまようじで販売用のタッカンジョン(甘辛だれの鶏から揚げ)をさして批判を受けている。

TBSの朝の情報番組『ラヴィット!』に出演中の山添寛(37)は最近韓国を訪れてソウル麻浦区(マポグ)の望遠(マンウォン)市場でロケの収録を行った。

2日の放送分で山添をはじめとする出演陣が望遠市場でタッカンジョンを楽しく試食する様子が紹介された。

ところが突然山添は自分が使っていたつまようじで販売用に店先に置かれていたタッカンジョンをさして口に運んだ。

これを見た店主人は両腕でXのジェスチャーとして山添の行動を制止した。

近くにいた別の出演者も慌てたように「ダメダメダメダメ」「それはマナー悪い」といって彼をとめた。

だが、山添は「ラヴィットヨ」と言って番組名と韓国語で「おいしい」のマシッソヨをかけたギャグを連発するだけで、謝罪なくその場を終えた… (略)

https://tsuisoku.com/archives/60443914.html

山添寛さん・・・もう韓国でも有名人になってしまいましたね・・・

かなり韓国には行きにくくなってしまいましたね。。

まとめ

今回はTBSの朝の情報番組、『ラヴィット!』での山添さんではなく田村真子アナが謝罪した理由について調査&考察しました!

山添さんも、きっと気持ちが大きくなったり、ボケないと!と思ってこのような行動をとってしまったのかもしれませんね。

田村真子アナとの絡みが好きな視聴者も多いことですし、この騒動でテレビからいなくなってしまうのは悲しいですね。

今後も、山添さんの行動に注目です!

山添寛ラヴィット!で炎上!山添ではなく田村アナが謝罪した理由は?

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

目次