蛇化現象とは?特徴や蛙化現象との違い、治し方も考察してみた!

蛇化現象とは?特徴や蛙化現象との違い、治し方も考察してみた!

最近流行った言葉で「蛙化現象」というものがありましたよね。

なんと今度は「蛇化現象」という言葉ができたようです!

蛙と同じ、爬虫類でせめてきた、「蛇化現象」とはどういう意味なのか?

蛙化現象とはどう違うのか?!特徴についても調べて、考察しました!

目次

蛇化現象とは?

一言で言えば『あばたもえくぼ』!

相手のちょっと残念な姿を見ても、それでもかわいいっ!かっこいいっ!

と思ってしまう現象のことです。

例えば、こんなこと

・優柔不断でなにもきめられない
 →でもかわいいっ!ってなる

・自由きままに行動する
 →そんなあなたが天真爛漫で良いってなる

・サプライズがばれている(でも本人はバレていないと思っている)
 →分かりやすくてかわいいなってなる

これって結構、好きになって最初の方ってこの現象おきがちなのは私だけでしょうか?

普通にこういう人、多いんじゃないかな?

蛇化現象と蛙化現象、何が違うの?

蛙化現象とは?

調べてみたら、とても分かりやすい解釈がありました。

一言で言うと、

「好きだけど、好きになられたら気持ちわるい」

という感覚のこと。

恋愛における心理的傾向の一種で、

「好きな相手が振り向いてくれた途端に

相手のことを受け入れられなくなってしまう」ことである。

https://www.weblio.jp/content/蛙化現象

好きになられた方は、「え?もしかして俺のこと好き?」って思って、思わず相手のことを気になってどんどん好きになっていってしまうのだけど、いざ好きになったらまさかの気持ち悪がられるという・・・

そんな現象なんですね。。

好きになられたほうからすると、迷惑というか、

「え?なんだったんだこれ」って感じになりそうな現象です。

蛇化と蛙化の違いがわかる!具体例3つ

蛇化が、

どんなあなたも大好き!
なんでも受け入れるよ!!

という、付き合った側からしたら最高やん!みたいな現象。

対して蛙化は、

相手のことが好きだったのに、
こっちを振り向いた瞬間に冷めてしまうこと。

ちなみに、女性に多いようです。

具体的に言うと、こんな感じ。

例①相手がデートに自分の好みじゃない服を着てきた時

蛇化
「え、めっちゃいいじゃん!こういう服も似合うんだね!!」

蛙化
「え…そういう服着るんだ。。引くわぁ。。」

例②デートのとき、相手に初めて手を繋がれそうになったとき

蛇化
心の声「あ、手つないで良いんだ!緊張するーー!!うわーー><(歓喜)」

蛙化
心の声「(手が触れた瞬間、ぞわっ・・として)あ。。なんか無理。」

例③相手の話し方に特徴があったとき

蛇化
「個性だから、ぜんぜん気にしなくていいよ(むしろそんな君もかわいい)」

蛙化
「(心の声)この人、こんな話し方だった?まじで無理なんだけど。」

 

いかがでしょうか?

蛇化現象と蛙化現象とは、同じ事象でも反応が雲泥の差です。

【考察】蛇化現象の人の特徴3つ

蛇化現象のカップル

なんでも受け入れてくれる蛇化現象の人と付き合いたい。

そんな付き合ったら神様のような人たちは一体どこにいるのか?!

色々考えて、生息地の特定は難しかったのですが、特徴なら絞ることが出来ました!

私が考える蛇化現象の人の特徴3つをご紹介します!

特徴①大人数のグループにはいるのだけど、あまり発言はしない

私の中では、グループの中で一番目立つ人ってなんでも受け入れる系の人が少ないイメージです。(あくまで私個人の意見です。)

中心にいるというよりは、たまーーーーーに、ちょいっと発言する程度。

でも、性格が良いから、大人数のグループにいても平気だし、好かれている。

みんなに忘れられることはないけれど、決して目立つポジションではない人なのではないかなと思います!

特徴②心に余裕がある

他人を「全部よく見える!」という神がかり現象にもっていけるメンタルをもっているということは、それだけ自分が満たされているということ。

自分に余裕がないと、他人に優しくできないですよね。

特徴③スポーツをしている

スポーツをしていると、チームで行動したり、挫折したりと色々なことが起こるので、

いざ何かあったときに「私もそうだったな」と自分事に捉えることができるようになり

相手の気持ちがわかるようになることが多いです。

そういう人ってきっと、相手の色々な気持ちがわかるから、

相手がどんな状態でも「かわいい」「守ってあげたい」となりそうな気がします!!!

あなたはどう?蛇化現象診断!

じゃあ自分ってもしかして蛇化?!

それとも、今付き合っているパートナーって、もしかして蛇化?!

ということで、蛇化診断テスト、作ってみました!

一般人が作った診断テストです。お遊び程度にお楽しみください)

以下の事象に、「うんうん、そう思う!」と、当てはまるほど蛇化さんです!

・デートで彼氏(彼女)が1時間以上遅刻。
「でも、一生懸命私のために準備してくれているんだよね。
めっちゃ良い人!付き合ってよかった^^」
と思う。

・彼氏が作ってくれた料理が
この世のものとは思えないほど、おいしくなかった。
でも、頑張ってくれたことが嬉しくて、「美味しい!」と言って全部食べた。

・フードコートで席が見つからなくてさまよう。
そして結局見つからなくて少し待つことに。
それでも、「かわいいな」と思う。

蛇化現象の治し方

相手のすることがなんでも良く見えてしまう、蛇化現象。

愛があるうちはいいのですが、ちょっと心配な面もあります。

相手のすることがなんでも良く見えてしまうがゆえに、

相手が自己中だったり、自分にとってあまり良くない人間だったとしても

素敵な人間に見えてしまうという・・・・

相手がやばいやつだったとしても気づかない恐れがあります。

たとえ最初は良い子だったとしても、付き合っていくにつれ、

蛇化の人のやさしさにあぐらをかき、だんだん態度が悪くなる可能性も・・・

そんな人と結婚してしまったら、もう後の祭りです。

そうなる前に、蛇化現象の治し方も考えました!(私個人の見解です)

治し方①ちょっとでも疑問に思ったことはすぐに相談

大切なことは、「ちょっとでも」疑問に思ったら、です。

蛇化現象になっていると、相手のすべてが良く見えているので、

ちょっとの疑問にも気づかない恐れがあります。

なので、感じることが出来た場合は、すぐに第三者の意見を聞きましょう。

治し方②一旦、冷静になる

一度深呼吸して、相手が自分にしたことについて考えてみましょう。

ん?これってちょっと付き合ってる人に対しておかしいんじゃないかな?

と思うことがあるかもしれません。

治し方③距離をおく

全部かわいく見えてしまって仕方がない!!というときは、物理的に距離をおいてしまうのも手です。

一旦距離をおいて、頭の中の相手の存在を小さくすることで、

相手の今まで見えていなかった部分に気づくことができるかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか?

蛇化現象と蛙化現象の違いや、蛇化現象の人の特徴、そして、治し方まで考察しました!

蛇化現象、ちょっと心配なところもありますが、自分も相手もハッピーな現象なので、最高じゃないか!と思ってしまいます。

私は蛇化現象の人と付き合いたいです!

蛇化現象とは?特徴や蛙化現象との違い、治し方も考察してみた!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

目次