【金スマ炎上】SnowManラウール向井康二をバカにした?経緯と理由を解説

【金スマ炎上】SnowManラウール向井康二をバカにした?経緯と理由を解説

ラウールさんといえば、今大人気のSnowManに所属するアイドルです。

SnowManの中では最年少なため、弟的なポジションでいる彼ですが・・・

6月2日放送の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」に出演した際の発言で炎上しています。

ラウールさんは、

一体どんな発言をして、なぜ炎上してしまったのでしょうか?

目次

スノーマン炎上しすぎ!ラウール炎上の経緯

6月2日放送の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」の「一番盛り上がった場面完全版SP」で、今年4月に放送した内容の未公開映像部分を放送したものに映っていたラウールさんの発言が向井康二さんをバカにしている?と炎上しました。

こちらがその炎上時の動画です。

番組内の「SnowManスマホで一斉調査」というコーナーで中井さんからの「裏表があると思うメンバーは?」

という質問に対し、

ラウールさんは「向井康二」と回答。

炎上させたSnowManラウールさん
炎上させたSnowManラウールさん
TVerより引用

この回答により、

中井さんに「なぜ向井康二さんを選んだのか」と問われてラウールがいくつか向井康二さんの裏表のエピソードを挙げていきました。

炎上したSnowManラウールさん
炎上したSnowManラウールさん
TVerより引用

そのエピソードの中の1つに、

「国民のみなさんが見てる前ではすごいしゃべるんですけど、ファンに向けたブログではファンの子を彼女に見立てて毎晩メールを送ってるよっていう設定でメールを送っているんです。
彼女に(笑)

という発言があり、そのラウールさんの言い方が、一部のファンにとっては

「ラウールが向井康二をバカにしてる!」

と感じてしまったようで、炎上したようです。

一体どのあたりを「バカにしてる」と感じてしまったのか・・・
私はわからずに「金スマ」を楽しく見てしまいました。

ラウールはなぜ炎上したのか?

理由①向井康二をバカにした?ラウールの言い方

炎上したSnowManラウール
炎上したSnowManラウール
https://celeby-media.net/I0002438より引用

今回、ラウールさんの問題の発言の言い方が、

「向井康二さんをバカにしたような言い方だ」

とファンにうけとられ、炎上しました。

私は普通に話しているように感じてしまったのですが・・・

なぜ一部のファンの方は「バカにしている」と受け取られてしまったのでしょうか・・・?

と、疑問に思い調べていると、

どうやらラウールさんが、ちょっと笑いながら話しているのを、もしかしたら一部のファンの方は、ラウールさんが鼻で笑いながら会話しているように見えたのかもしれないと分析しました!

「鼻で笑う(はなでわらう)」は、相手を見下したように笑うという意味の慣用句です。鼻から「ふん」と少し息を出しながら笑う、軽蔑した態度を表します。相手の話や行動に対して、ばかにするような気持ちがあったり優越感を持っていたりする場合の笑い方ですね。

https://study-z.net/100183486

もしかしたらファンはラウールさんが今回、少し笑いながら発言しているたので、

鼻で笑いながら発言した」と受け取ったのではないでしょうか?

もしそう受け取ったのだとしたら、

「バカにされた」と思っても仕方ないのかもしれないですね。

理由②向井康二のブログに対するファンの思い

毎日必ず夜の9時に向井康二さんはファンに向けて有料の会員制ブログを更新しているそうで、それを楽しみにしているファンは大勢いるようです。

向井康二さんのファンは、向井康二さんが毎日投稿してくれるブログを

「生きる希望」と言ったり、

「愛情いっぱいのブログ」と言っています。

そんな風に大切に思っていてるブログを、ラウールさんがちょっと笑いながら

「彼女に見立ててメールを送っているんです笑」

と言ったことで、バカにして言っているように見えてしまったのかもしれませんね。

大切なものをバカにされた!
と思ったら、もちろん怒りますよね。。。

ファンの反応

このラウールさんの発言に対して、ファンの反応は様々で、否定派と肯定派の人がいました。

ラウールさん否定派

否定派の意見では、ラウールの言い方がよくない、ラウールの向井康二へのいじり方がよくないという意見がありました。

ラウールさん肯定派

肯定派の意見では、ラウールさんが「バラエティ番組で自分がどう話すべきなのか、

ほかのメンバーをどう立てたらいいのか考えながら出演している」というバラエティ力を評価している意見が目立ちました。

なぜ炎上しているのかわからない人も多数

向井康二さんが後日会員制のブログでラウールの発言について触れたようで、

それによって炎上していると知ったファンも多数いるようです。

【ラウール炎上での学び】
話し方で、相手の印象はガラッと変わる

話し手は、話す内容や言い回しなど、自分が意識して発信している部分に気をとられがち。
しかし、印象を形成するのは、発信者が無意識に発信している言葉以外の部分=非言語が大きな割合を占めているのです。

https://allabout.co.jp/gm/gc/313354/

非言語の部分とは、話し手の体格や見た目、態度などがあります。

例えば腕組み。

腕組みは、威圧的な印象を相手に与えがちなので、腕組みをしていると怒っていると思われるかもしれません。

「鼻で笑う」という行動は、バカにされたと感じる人が多いので、今回のラウールさんの炎上問題も、バカにされたと思ったファンのひとが多かったのかもしれません。

ラウールさんの癖なのかもしれませんが・・・

鼻で笑わずに、普通に笑えばもしかしたらここまで炎上はしなかったのかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか?

今回はSnowManのラウールさんの炎上理由とその経緯、炎上から学べる事について記載しました。

ラウールさんの話し方に問題があったのかもしれませんが、「なぜ炎上しているのかわからない」というファンも多くいました。

ですが、人によって感じ方は様々です。

相手を思いやる態度や発言でを身につけて、周りの人を傷つけることがないようにしたいですね。

【金スマ炎上】SnowManラウール向井康二をバカにした?経緯と理由を解説

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

目次